世界の有田と呼ばれる有田焼【全国の焼き物と窯場を紹介】

全国の窯場

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有田焼(ありたやき)

1610年代に登場した白磁の磁器がやきものの歴史を変えた。

西欧の王侯貴族を魅了した古伊万里、柿右衛門、鍋島。日本磁器の歴史は有田焼によってつくられた。

泉山陶石、天草陶石などを原料としているが、磁器の種類によって使い分けている。作品は製造時期、様式などにより、初期伊万里、古九谷様式、柿右衛門様式、金襴手(きんらんで)などに大別される。

また、これらとは別系統の献上用の極上品のみを焼いた作品があり藩窯で鍋島藩のものを鍋島様式、皇室に納められたものを禁裏様式と呼んでいる。

江戸後期に各地で磁器生産が始まるまで、有田は日本国内で唯一、長期にわたり磁器生産を続けた。

有田焼の歴史

「有田焼」と「伊万里焼」

近世初期以来、有田、三川内(長崎県)、波佐見(長崎県)などで焼かれた肥前の磁器は、江戸時代には積み出し港の名を取って伊万里と呼ばれていた。

また英語での呼称も “Imari” が一般的である。寛永15年(1638年)の『毛吹草』(松江重頼)には「唐津今利の焼物」とあり、唐津は土もの(陶器)、今利(伊万里)は石もの(磁器)を指すと考えられている。

明治以降、輸送手段が船から鉄道等の陸上交通へ移るにつれ、有田地区の製品を有田焼、伊万里地区の製品を伊万里焼と区別するようになった。

有田を含む肥前磁器全般を指す名称としては伊万里焼が使用されている。

磁器生産の開始

肥前磁器の焼造は17世紀初期の1610年代から始まった。

豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、有田を含む肥前の領主であった鍋島直茂に同行してきた陶工たちの一人の李参平は、1616年(元和2年)に有田東部の泉山で白磁鉱を発見し、近くの上白川に天狗谷窯を開き日本初の白磁を焼いたとされ、有田焼の祖である。

李参平は日本名を金ヶ江三兵衛(かながえさんべえ)と称し、有田町龍泉寺の過去帳などにも記載されている実在の人物である。有田町では李参平を陶祖として尊重し祭神とする陶山神社(すえやまじんじゃ)もある。

有田の土

有田は小山に囲まれた盆地にあり、この泉山の白磁鉱はもともとは茶褐色の火山性の流紋岩で、それが近くの英山(はなぶさやま)の噴火で蓋をされて、長い時間をかけて温泉効果で白色のに替わり、変質流紋岩火砕岩と呼ばれている。

この岩石を盆地に流れ混む小川に水車を応用して、細かく砕き陶土として、また坂を利用して登り窯を作りやすかったという。

この頃の有田では当時日本に輸入されていた、中国・景徳鎮の磁器の作風に影響を受けた染付磁器(初期伊万里)を作っていた。

染付は中国の青花と同義で、白地に藍色1色で図柄を表した磁器である。磁器の生地にコバルト系の絵具である呉須で図柄を描き、その後釉薬を掛けて焼造する。

当時の有田では窯の中で生地を重ねる目積みの道具として朝鮮半島と同じ砂を用いており、胎土を用いる中国とは明らかに手法が違うことから、焼成技術は朝鮮系のものとされる。

一方で17世紀の朝鮮では白磁が製造され、染付や色絵の技法は発達していなかったため、図柄は中国製品に学んだと考えられ、絵具の呉須も中国人から入手したものと考えられている。

1637年(寛永14年)に鍋島藩は、伊万里・有田地区の窯場の統合・整理を敢行し、多くの陶工を廃業させて、窯場を有田の13箇所に限定した。こうして有田皿山が形成された。

陶石を精製する技術(水漉)が未発達だったことから、鉄分の粒子が表面に黒茶のシミ様となって現れていること、素焼きを行わないまま釉薬掛けをして焼成するため柔らかな釉調であること、形態的には6寸から7寸程度の大皿が多く、皿径と高台径の比がほぼ3対1の、いわゆる三分の一高台が多いことが特徴である。

色絵磁器の登場・発展

その後1640年代に中国人陶工によって技術革新が行われ、1次焼成の後に上絵付けを行う色絵磁器が生産されるようになった。

伝世品の古九谷様式と呼ばれる青・黄・緑などを基調とした作品群は、かつては加賀(石川県)九谷の産とされていたが、20世紀後半以降の窯跡の調査により、この時期の有田で焼かれた初期色絵がほとんどを占めることが分かっている。

色絵蓋付大壷(江戸中期)

17世紀後半、1660年代から生産が始まったいわゆる柿右衛門様式の磁器は、濁手(にごしで)と呼ばれる乳白色の生地に、上品な赤を主調とし、余白を生かした絵画的な文様を描いたものである。

この種の磁器は初代酒井田柿右衛門が発明したものとされているが、研究の進展により、この種の磁器は柿右衛門個人の作品ではなく、有田の窯場で総力をあげて生産されたものであることが分かっており、様式の差は窯の違いではなく、製造時期および顧客層の違いであることが分かっている。

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