瀬戸焼(せとやき)
多才な技法を生み出し、やきもの文化を担う国内最大の窯業生産地。
その昔、唯一釉を使ったやきものの焼成に成功した瀬戸焼は、茶陶をはじめ洋食器、日用雑器などいまでも多種多様なうつわを作り続けている。
瀬戸焼は愛知県瀬戸市とその周辺で生産される陶磁器を指す。日本六古窯の一つであり、瀬戸物(せともの)は陶磁器を指す一般名詞と化した。
瀬戸焼の歴史
猿投窯
古墳時代中期末に愛知県猿投地区に日本三大古窯の一つとされる埴輪・須恵器窯である猿投古窯が誕生した。猿投窯は奈良時代に日本初の人工施釉陶器(灰釉陶器)を生産し、一大窯業生産地となった。
10世紀後半に猿投窯から周辺地域への窯場拡散が起こり、瀬戸市南部の幡山丘陵でも広久手30号窯や南山窯などでの灰釉陶器生産が開始された。
これが瀬戸窯の成立とされる。しかし、平安時代後半の11世紀末から製品が粗略化し、灰釉陶器から無釉の日用雑器(山茶碗)生産へとシフトしていく。
古瀬戸
鎌倉時代中ごろ、加藤四郎景正が宋(中国)から施釉陶器の技法を伝えたのが瀬戸焼の創始といわれるが、瀬戸窯(灰釉陶器窯)はこれ以前に成立しており、景正の実在を疑う説もあるが、モデルとなった人物や出来事が存在した可能性は一概に否定できない。
古瀬戸様式の器種は中国から輸入される磁器を模倣したものが多く、代用品として生産・流通したと見られる。鎌倉時代の製品には優美な印花文や画花文を施したものが多い。
室町時代末頃までは古瀬戸とよばれる。室町時代に入ると椀、皿や鉢といった日用雑器の生産が多くなる。次第に生産拠点が美濃に移る。
茶器
桃山時代から、黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部などの茶器が織部の隆盛に伴って多く焼かれ、日用雑器も作られるようになる。近世初期には「瀬戸」と「古瀬戸」の使い分けが広がっていることが確認できる。
瀬戸の磁器
江戸時代になると肥前の有田を中心にはじまった有田焼と総称される磁器により次第に市場を奪われ、衰退する。
文化年間(1804年 – 1818年)加藤民吉親子が肥前国有田から染付磁器の製法を伝えたことから磁器の製造が始まり、後に磁器が主流となる。以降、「染付焼」(瀬戸染付)は「新製焼」、旧来の陶器は「本業焼」と呼ばれた。
伝統の「馬の目皿」
馬の目を連想させるような楕円形の渦巻状の文様を鉄釉で描いた瀬戸地方の雑器。江戸末期から明治初期にかけて盛んにつくられた。口径20~35㎝のものが多い。